一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年6月5日火曜日

オニキスNBのプチ修繕 その5

mituzoでございます。

大変長らく引っ張って参りましたが、編み込み開始しますよ。

で、編み込みはこのような感じ・・・、

って分からないですね。
「ブルー矢印」からスタートして「黄色丸印」がゴール。
そうすると、普段触っている部位いわゆる「10時10分」に結び目が来ないんですね。

なので、2巻付属している糸をそれぞれ半分で切って4巻にしてから、ついに編み込み開始です。

ここで、一つ追加情報。
結果から申しますと・・・、

下半分は「ピンク矢印」スタートの「黄緑丸印」ゴールの方が良かったかも。

私mituzoの場合は「Tの字」の横棒部分に親指を置く感じなので、ハンドルを握ると小指付近に「結び目」が若干当たるんだよね。わざと触ろうとしたらレベルだけど、これからトライする人は「黄緑丸印」に「結び目」が吉。

それではいよいよ編み込み開始。

イメージとしては「スニーカー」の紐通し

手順書では「らせん状の連続縫い」になってたけどね。
スニーカー同様、左右同じように編み込んでいきます。

追加情報、もう一点。
付属の針は1本なので、スニーカー縫いするために、100均でソーイングセットを買ってきました。糸通しもついてて、太目の糸の糸通しでめっちゃ重宝すっから。コレ豆な。

まずは大きく編み込むんだけど、編み込み部分が目線になるようにハンドルを回すのがポイント。

正面の位置で編み込もうと思ったら・・・、それこそ日ぃ暮れるよわ。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿