一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年5月26日日曜日

久々に「ペダリング考」をひとつ。

mituzoでございます。

一時期、「コナミスポーツクラブ」なるオサレ~なスポーツジムを利用させて頂きましたが…、

やっぱり僕は、「仙台市体育館トレーニング室」。 これで決まり!!
今月初めには、「トワイライトパス」なる17:00以降なら1ヶ月使いたい放題のフリーパスに加入。しかも1600円とキタ。

最新鋭のマシンとか、ジャグジー、サウナ、綺麗なロッカールームあたりとは無縁な汗くさい、男臭い、ストイックな空間。
ま、それがトレーニング魂に火を付けるんだなコレ。キタコレ。

で、エアロバイクで追い込みつつ、久しぶりだったのでペダリングを意識してみました。

エアロバイクの良さはペダリングに集中できること。公道では路面状況も変われば、まずクルマや歩行者やその他諸々に注意をしなくちゃならないんでね。集中するにはエアロバイク。

おしりがピョコピョコしないように、できるだけ回転を上げていきます。というか自分の場合は、テンションもテンポも高めの曲を選んで、それに合わせていきます。

で、昨日の曲がこちら。

40の大台を来年に控えたオヤジのヘッドホンから流れているのが、実は「嵐 Oh Yeah!」だとは、周囲のマッチョメン達は知る由もなく、リピートで漕ぎまくり。
テンポは138くらいでしょうか。

ま、(..;)汗はダランダランなんですが、ちょっと冷静な部分もあったので、そん時に考えてた事の覚え書き。

まず、汗ダランダランで何に向かって頑張ってたんだっけ、自分?
もっと早くなりたいから、何を?
自転車、それもママチャリ、どんな?
変速無しのシングル車、それを早く走らせるためには?
シングル車は単純にケイデンスアップ=速度アップ、それだけ?
低ケイデンス時のトルクアップ、だとすると?
トルクアップ、ケイデンスアップ、共に必須。

何とも厨二病的な書き方でスイマセンね。

つまり、変速機のそもそもの役割たる出力に対するペダルへの負荷を調節する機能がないシングル車の場合、自分の中で「トルク型ペダリング」と「回転型ペダリング」を出したい出力に応じて無段階的に変化させる必要がある。逆に言うと、それができれば内装や外装変速機を載せたママチャリよりも、早いんジャネ? 以上が5月25日時点での結論です。

おかしいでしょ~、頭のネジが。

あ、そうそう。

仙台市体育館のトレーニング室ですが、6月から9月(10月だったかも)までは通常21:00までの利用時間が22:00までの夏時間になりますよ!!
しかもトワイライトパスのお値段はそのまま!! さぁ~、どうですかお客さん。

いつも利用させて頂いてるんでね、このくらい宣伝させて頂かないと。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿