先日の5月6日(月・祝)
津波で壊滅的な被害を受けた閖上港に再建された、「ゆりあげ朝市」に行って参りました。
カナダからの多大な支援を頂き、ゆりあげ朝市の復興に至ったそうです。
「カナダ」と聞いても、日本から遠く離れていますし、大橋巨泉がゴルフしているイメージはあるんですが、日常的に関連しているという意識があまりありませんでしたのでね…、
ただ、東日本大震災の後、保育所に通っていた全児童に大量のオモチャを詰め込んだバックパックをプレゼントして下さったのも、カナダさんでしたし、遠く離れた地からアジアの小さな島国をお気遣い頂いていると思うと、とてもとてもありがたい話でございます。
そんなカナダさんへの敬意を込めて(だと思います)、朝市の隣には「メープル館」なる、公民館的な建物も建ってました。
ゆりあげ港周辺には、仙台名物の「笹かま」の工場が多くあったんです。
全部流されちゃいましたけどね。
そんな、ゆりあげ朝市の復活イベントは、笹かまの手焼き体験。
したっけ、こうなりますよね。
熱々の焼きたて、しかも炭火焼きの笹かまに舌鼓、の小さい方のレディ。
焼くのに20分くらいかかっているのは、また別の話…。
でもって、写真はありませんが、朝市名物の水餃子を食べて、それでも足りないmituzoは本荘ハムフライをゲッツ。
昨年の「おもひでロングライド」を想い出します。
帰宅前に、カーネちゃんとツーショット。
毎週日曜日にやってますので、仙台方面にお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
写真はありませんが、
未だにゆりあげ朝市の周辺は、だだっ広い荒野。
塩害の影響でしょうか。雑草すら生えていない状況ではあります。
何とも切ない気持ちにはなるんですが、
こうやって、少しずつですが、壊滅的な被害を受けた、名取市の閖上地区も復興に向けて動き出しております。
新しい街作りに期待しつつ…、
「ゴチっした。」
by mituzo
0 件のコメント:
コメントを投稿