一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2014年7月22日火曜日

「六角」「ボルト」「なめた」

mituzoでございます。

ツール・ド・さくらんぼでは、シートポストのカチカチ音くらいで概ね好調だったMTBのユレイカ。

久しぶりに乗ってみたら、BB付近から一定の間隔で「キコキコ音」が。

TOKENのBBもそろそろ交換かなぁ~、まずは増し締めしてみっか、とクランクを外そうとしたっけ・・・、

「ヌルっ」

久々のイヤぁ~な感触。

BB取り付けボルトをナメてしまいましたorz。
唯一の救いはなめたのが片側だけだったってことくらい。

で、「六角」「ボルト」「なめた」で検索。

まずは、引っかかりの多いトルクスレンチで試してみるのが一つなのだそう。
それがダメなら、タガネで深めに傷を付けてからマイナスで叩いて回す。
それがダメなら・・・、

いろいろと検索では引っかかるので、まずは注油して一晩おいてみる事にします。

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

3 件のコメント:

  1. こんにちはT・Tです。

    仕事柄毎日TOOLを手にしておりますので、少し経験談を・・・

    六角ボルトに限らずプラスのスクリューもそうですが、錆やゴミ等でツールが奥まで入らないのが舐める第一の原因です。TOOLの選定が適切で正しくセット出来れば舐める確率はかなり下がります。

    ズルズルに舐めて無い様でしたら、ボルト穴をセンマイ通し等で掃除して、ホームセンター等で売っている「滑り止め砂」をツールの先端部に塗って、リトライしてみて下さい。

    返信削除
  2. スミマセンT・Tです。^^;

    自分の感覚で勝手に、俗にアーレンレンチで回すインターナルレンチングボルトだと思ったのですが、普通のボルトですか?^^;

    返信削除
  3. TTさん

    なめたのは、左クランクを固定している双方から締めるボルトの二本のうち一本です。
    アーレンキーで回すのですが、完全に引っかからなくなってしまいました。
    ご教示頂いた滑り止め砂を一度トライしてみることに致します。
    土曜日あたりかなぁ〜(^_^)

    by mituzo

    返信削除