一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2014年7月1日火曜日

TDSの振り返り~その1~

mituzoでございます。

さぁ、TDSの振り返りと参りましょうか。

まずはTDS(ツール・ド・さくらんぼ)の語源でもある

「さくらんぼ」

ちょっと気になったので「さくらんぼ 産地」でググってみると・・・、
図

山形県がダントツの一位ですね
図

この完全試合っぷりはなかなかですね。
こうなってくると、北海道産のさくらんぼも一度食べてみたいような気がします。

とは言え、やっぱり本場のさくらんぼ。
前日受け付けの受け付けを済ませ、その後mituzo家一行はシーズン終盤のさくらんぼ狩りへGO!!

美味しさで浮かれモードな小さい方のレディ。

もちろん、私mituzoも浮かれモード。
100均で買ってきたカウンターで数えてみたところ・・・、

「269個」

大きい方のレディさん曰く、9パック分くらい食べたんじゃないか、と。

はい、案の定、その後OPP(お腹ピーピー)でした。

そして、しょっぱいものは別腹ということで、寒河江インター近くでたまたま見つけた「吉亭」なる食事処へGO!!

こんな感じの店内で頂いたのが、


「鶏中華」

鶏ベースのラーメンっていのは初めてだったのですが、鶏の臭みもなく、ほのかに甘みがある透き通ったスープと細麺がマッチング。
なかなかの美味。

そして、山形と言えばこちら

「ゲソ天」

小さい方のレディが食べきれなかった分を頂いちゃいました。

山形県の「天ざる」はゲソ天とざるそばなんですね。
比較対照がなくて分かりにくいんですが、これもなかなかのボリューミー。

麺の盛りもなかなかでして、山形県に行くとついつい食べ過ぎちゃうかも知れませんよ。

そして、本日はタイムアップ。

つか、スタートはいつになるやら。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿