一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2016年2月21日日曜日

「宮城センチュリーライド2016」情報

mituzoでございます。

まずは本日の一曲。


楽曲はイイ感じ。でもメジャーになり切れなかったBad EnglishをBGMに、本日もイベント情報と参りましょう。


老舗的サイクリングイベントと言えば・・・、

宮城県サイクリング協会主催の「宮城センチュリーライド」で異論はございませんね。

はい、いきなりのごり押し導入でしたが、東日本大震災前から開催されていた数少ないサイクリングイベントの一つ、6月5日(日曜日)開催の「宮城センチュリーライド2016」をご紹介致します。
宮城県サイクリング協会|MCA Logo

宮城センチュリーライドは名前の通りセンチュリー(100マイル:160km)ライドを大勢で愉しみましょう、という趣旨のロングライドイベント。
閖上のサイクルスポーツセンターをスタートし、センチュリー160kmに加え、ロング200km、ハーフ80km、クォーター40km。さらに福島側から閖上を折り返すコースもありましたね。

遡ること2007年。私mituzoはクォーター40kmに挑戦し、100km越えなんて別世界の話かと思ってましたが、3年後にはAssOさんと共に160km完走。
その後は、ママチャリレースや他のロングライドイベントに押されてご無沙汰状態ですが、ご存知の通り自転車にはドはまり中。自転車の愉しさを教えてくれたイベントなんです。
震災後はスタート地点だった閖上サイクルスポーツセンターをはじめ、沿岸部が走れないために中止していたんですが、協会HPを確認したところ2011年~2013年は休止し、2014年から再開していたようです。

大々的に告知をしていないのと、他にロングライドイベントが増えたので、何というかマイナー感があります。
淡い記憶では、通過ポイントの捺印が4か所、うち1か所の通過ポイントでバナナと薄めたスポーツドリンクをもらえた、かな。
はじめから補給食は各自で準備するようにと謳ってるので、どちらかというと「走り」寄りのロングライドイベント。
イベント運営も協会と関係者に近しい方々がやっているような手作り感のある雰囲気でして、エントリー締め切り日がイベントの一週間前ってあたりも好感が持てます。
エイドステーションがない代わりなのか、スタートや走行中の写真が割と高画質で協会HPにアップされるのが特典っちゃ特典なのかな。イベントによっては有料だったり、買うと結構しますからね。

さぁ、いろいろとイベントが目白押し、なのですが・・・、

6月5日ってことは、翌週が「TDS:ツール・ド・さくらんぼ」か。

マイナー感を払拭できず、情報は続きます。

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿