一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2016年2月15日月曜日

「さんすう」の一つとして

mituzoでございます。

昨日、ふと小さい方のレディと話題になったガチャガチャの戯言。

ガチャガチャというと、スーパーやツタヤ、ゲオなどなどに置いてあるカプセルトイですが・・・、

最近は1回200円が主流でしてね。
mituzo幼少期は1回20円の小型のものがあって、1回50円や、高いものでも1回100円。

当然ながら1回100円の方が豪華なおもちゃがゲッツできるし当たる確率も高い。
1回20円だと、単体としてはちょっと見劣りするけど、ガチャガチャするワクワク感を5回楽しめる。友達と交換できるかも知れないし。

さぁ~、どっちにしようか、みたいなことをちびっ子なりに一生懸命考えて、一大決心して「ガチャガチャ」と。

結果、当たるときもあれば外れるときもあって、それはそれで今となっては思い出なんですが・・・、
そんなことが算数になっていたり、欲しいもんが全て手に入るとは限らない的な学習になってたのかも。

そして、

駄菓子屋も同じような感覚があったなぁ~、ってな風に発展。

100円を握りしめて、さて何を買おうか。

そんな経験をさせてあげようと企み中。
駄菓子屋までクルマか電車で行くことになりそうなのは・・・、

また別の話。

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿