一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2016年3月7日月曜日

カーナビを移植してみた ~その1~

mituzoでございます。

「ヒカキン」はじめ、「木下ゆうか」「はじめしゃちょー」「Seikin」云々

今や小学生たちはテレビを見ずにYouTubeで動画を見て、男子は人気YouTuberの真似をしているのだそう。

いやぁ、時代は変わるもんですね。
テレビのように一方的に流される情報を選択してキャッチするだけでなく、欲しい情報、見たい映像を選択し、それが得られる時代。

もちろん、良い面も悪い面もありますが、自分自身もネットの恩恵を享受させてもらってる以上、少しでもお返しさせて頂いちゃいましょか。

ま、興味がなければググってもヒットしないでしょ。今日もおきらく進行で。

さて、先日引退なさった大きい方のレディさんの愛車NCP21さんは17年17万㎞選手。
本当にあちこちへmituzo家一行を連れていってくれましたねぇ~。
何度か片道約600㎞の実家にも帰省しましたし、北は秋田県だったり、時にはフェリーで海を渡って気仙沼大島へ。
「ぬうわ㎞/h」あたりで高速をかっ飛ばしても元気だし、クーラーが効かなくなった時もテスト用のガスだけで復活したり。
そんな思い出の詰まった愛車も、エンジンルームからの異音が日々大きくなって、ついに世代交代となりました。
流石にクルマの心臓部であるエンジンが不調だと安心して乗れませんからね。

個人情報云々のからみもありますので、詳細はボカシ進行で参りますが、初売りで向かった先は「H」マークでおなじみのディーラーさん。
車格も排気量もNCP21とそっくりな車種に乗り換えでございます。

でもってNCP21さん。下取り金額はつかないだろうと覚悟してましたら「1万円」とのこと。
しかも、その日に契約したらさらに1万円上乗せとな!?

いやぁ、初売りマジック。宮城県の初売り文化に感謝感謝。おまけに、ケルヒャー高圧洗浄器やらハーゲンダッツのアイスやら日用品やら子ども用お菓子やら。
おまけとイケメン営業さんの押しに弱いmituzo家一行。めでたく契約と相成りまして、NCP21さんから部品取りをすることに。

まずはタイヤ。
昨年ブリザックに履き替えたばかりなので、ちょっと幅広で扁平率アップだけどNB6で再利用。

次にスピーカー。

フロントドアの内装を引っぺがしての取り外し。
そういや、取り付けはDIYでしたが7年前くらいだったかなぁ~。

さらに、カーナビ。

カロッツェリアの2009年物の楽ナビを自動後退(隠語ですよ)数量限定の初売りでゲッツしたんだっけ。
2回分の無料地図更新を完全に忘れてたのは、これまたmituzoクオリティー。

いやぁ~、NCP乗りに有益な情報を、と思いきや・・・。

あ~だ、こ~だ語って、本日は終了。

にしても、

かろっつぇりあ「karottuxeria」が打ち辛ぇ~。

つづく。

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿