一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2016年3月12日土曜日

カーナビを移植してみた ~その4~

mituzoでございます。

「爆発爆発」ゆうてますが・・・、

過去に「本当に爆発するかも」ってな出来事がありまして。

NCP21の純正カーナビに割り込ませる形で1DINのオーディオを取り付けようと試みたんですが、その時は上手く音が鳴らず断念。

素人だってのに、クルマ側のスピーカー配線や電源配線をぶった切って、ギボシ端子で分配線を自作して、みたいな事をやったんですけどね。

ちゃんと元に戻したつもりが走行中に「バチンっ!!」。
数秒後、車内は電気系の焦げ臭さが充満。すぐにハザード挙げて路肩に停車、爆発するかと思ったら・・・、しませんでした。

その後の処理がイマイチだったからでしょうか。
恐らくオーディオ系のどこかがショートしてしまい、純正のカーナビが全く作動しなくなってしまいました。

そうなるとディーラーにお任せする他ありません。
したっけ、「T」のお店に持って行ったところ、「ちょうど不要になる同じ型のカーナビがあったから無償でつけておきますね」とな!?

うぅぅ、感激。
ありがとう、トヨタカローラ名取店さん。
その節は大変お世話になりました。

そして皆さん、DIYで車の電装系を弄る時は、バッテリーのマイナス端子を外してしましょうね。


前置きが長くなりましたが、都合スピーカーの移植が先となります。

はい、いつもの引き伸ばしですよ。

つづく。

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿