一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2016年3月25日金曜日

カーナビを移植してみた ~その12~

mituzoでございます。

カーナビ装着も、いよいよ佳境ですよ。
いやぁ~、長かった長かった。

興味を持ってご覧いただけるのは同じくNB乗りの方、良くてNA~ND乗りの方でしょう。
しかも、ある程度年数の経過したNBをこれから弄ろうって人がどんだけいるか?

ま、世界に繋がってますからね。ごく少数派の方々へ情報発信する過程はこんななんだ、ってことで・・・。

無事装着し、電源ON!!

はしょりましたが、あの膨大な配線コード類をカーナビの裏側に収めるのに、まぁ~苦労しました。

ちょうど真裏あたりに支柱があるので、左右に避ける形でコードを取り回しつつ、カーナビをグイグイっと押し込んでくんだけど、画面を押すわけにもいかないし、周りの部分もそれほど強度がなさそうだし。

ちなみに、車速パルスは分配コードを準備しておらず、現状合わせでホーマックに買いに行こうと思ってましたが、省略。
後日、気力があれば車速パルス取るために再度全バラシ・・・、しないな。たぶん。

後部へ繋がってるコード類はセンターコンソールの小物入れの左右、ほんの少しだけある裏側の隙間に押し込んでみました。

割とイイ感じで収まりました。

鍵のかかるボックス内にはiPod用コネクターとUSBコネクターを引き込んでます。

ちなみにこのボックス。
ロードスター乗りの方々が後付けでETCを装着する場合の定番の設置場所にもなってるのだとか。
鍵もかけられるし、名案ですね。

そして、今回お世話になったネット情報の他に、こ~んなマニアックなDVDをゲッツしておりまして・・・。

「ジャン」


決してタマ数の多くないであろうNBに限定したメンテナンスDVD!!
それなりにマニアックなニーズがあるんでしょうかね。世界ってのは広いもんです。

とまぁ、こんな具合で、ひとまず走るようになりました。いざ、実走!!

ナビの作動も問題なし。GPS精度と受信状況も上々。
車速パルス取らなくても自車位置を正確に表示してくれるから、全バラシはしなくて良さそうです。

もうチョイ? つづくのか?

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿