一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2016年3月13日日曜日

カーナビを移植してみた ~その5~

mituzoでございます。

クルマを弄ってみると、いろいろ見えてくるものでして・・・、

先日、カロッツェリアの楽ナビを外してみて分かったのは、自動後退さんの取り付けではサイドブレーキ線がアース線に接続されてたこと。

そうすることで、「走行中もテレビが映る」んですね。

本来、走行中は危険防止(わき見防止)のため、走行中はテレビ以外の画面に切り替わって音声だけになるはずなんですが、サイドブレーキOFFと認識されると常時テレビが映るようになる、ってなからくり。

ま、簡単なからくりではありますが、自動後退さんは頼まなくてもそのような配線にしてくれてたことが分かりました。頼めばディーラーでもやってくれるのかな?

当然ながら、ちゃんと車速パルスも取ってましたし、自動後退さんを惚れ直しちゃいましたよっ。

それはさておき、NB6さんのスピーカーですよ。

ドアの内張りを剥がしてみますと・・・、

楕円スピーカーってかい。

鳴りの悪いツゥイーターだと思ってたら・・・、

ダミー穴かいっ!!

いろいろと新事実が明らかになったところで・・・、

つづく。

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. ダミーのツィーターにはウケました(笑)
    Tam

    返信削除
  2. Tamさん

    先日のモーターショー以降、新しいクルマに目移りしてましたが、クルマいじりしてるうちに再び愛着がわいてきちゃいました。
    エンジンがぶっ壊れるまで乗りまっせ!!

    by mituzo

    返信削除