一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2016年3月18日金曜日

カーナビを移植してみた ~その8~

mituzoでございます。

スピーカー交換が完了し、まずは結果報告。

当然ながら、音の方は抜群に良くなりました。
ついつい、

「NBはエンジン音や吸排気音、オープンで感じる風の音がBGMだからサ」

ってな格好つけがちですが、やっぱり好きな音楽を良い音で聴けるのは嬉しい限り。

ようやく、ちょいチャラの2DINオーディオも本来の性能を発揮できる、ってなもんですね。

一定時間で段階的に色が変わるので、飾りっ気のないNBをイイ感じで彩ってます。

カーナビだって、現在装着中のユピテル製の画面が一番小さいオンダッシュタイプで事足りてるし、なんだかそのままでも良さそうな気がしてきました。
だから、スピーカー交換後はしばらく様子見です。
慣れないことやるのも、疲れるし・・・。

それで、オーディオのマニュアル読み返して、いろいろと音質調整を探りつついたわけですが、結局のところ「体力の限界 by千代の富士」、いや「NBの限界」だったのがフロント2スピーカーという仕様。

確かに、前より音は良くなった。
だけどもう少し先の「音に包まれる感覚」があるんじゃないの?
なるほどね、オーディオマニアと呼ばれる人たちの心境が少しわかった気がします。

ここにきて、私mituzoの強欲っぷりといつものへんてこりんなこだわりが見え隠れして参りました。
乗りかかった船、漕ぎだしたペダル。
良く分かりませんが、もう少し進んでみることに致しましょう。

したっけ、ネットでNB乗りの方々のオーディオ系記事を漁っているうち、「サテライトスピーカー」なるジャンルがヒット。

「サテライトスピーカー」とは、音場を広げるための小型スピーカーでして、取り付けは内装にかませるだけなのでDIYでも大丈夫そう。
ただ・・・、NBには取り付けできそうな内装なんてございません、なにせ幌なので。

さてどうしましょ~。
って散々悩んだ挙句・・・。

アマゾンさんからこのようなお品物が届きまして

お下がりの部品を取り付けるだけだったハズなのに・・・、

つづく。

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿