一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2017年1月15日日曜日

出勤直前にビックリ

mituzoでございます。

寒い日が続きますね。

名取も最高気温3度、みたいな予報だったけど、寒い割に雪が降らなかったり・・・、
反対に雪が積もっても、体感的には寒くなかったり・・・、

あの不思議な現象は、「雪で地面が覆われていると放射冷却が減るから」や「雪が降ると、逆に0℃以下にならない」とか「雪=寒い、で心の準備をしているから起こる錯覚」などなど。

諸説あります。 ということではありますが・・・、できることなら

これから日当直、って日には降って欲しくないなぁ~。

まぁ~、天気ばっかりは人間の力でどうこうなるもんでもないけどね。
ツルッツル状態の路面でテールスライドさせながらの通勤でございました。
15年経過しても相変わらず元気な愛車NB6を駆りつつ、

「そう言えば、雪国で路面に塩撒くのって? 何故?」

小学生の頃、氷+塩でアイスキャンディーを作った事とリンクさせつつ、今更ながらの疑問。

休憩中に職場の中庭でも眺めつつ、考えてみますわ。

本日

先週木曜日

いじょ

0 件のコメント:

コメントを投稿