一言コメント

チームリーダー兼メカニックmituzoの活動日記

2017年4月22日土曜日

自分(マイ)ナンバーとか、愛車ナンバーとかの話。

mituzoでございます。

代休を使って、半月以上前に申請していた「マイナンバーカード」。同じく半月ほど前に申請していた「希望番号ナンバープレート」を受領して参りました。

まずは自分の顔写真入り証明書となる「マイナンバーカード」。
受領ひとつも事前予約が必要だったり、たまたま役場職員の方が指導中で2名体制での発行だったりと、かなり厳重な形での発行となりました。

そりゃ、運転免許証レベルで個人を証明できるカードにあたるから、もらった方も絶対失くしちゃいけないし、失くしたら悪用される可能性も「大」だかんね。
当然ながら写真は晒せません。

んで、「どうすっかや~」と、申請を躊躇しておられる方たちへの情報提供としては…、
マイナンバーカードがあると、コンビニのマルチコピー機で戸籍の写しや印鑑証明の写しを出せるんだってさ。

そっか~、うん年、いや下手したら「うん十年」に一度発行する書類ぃ~、んだなや。
よく新車を買う人だと印鑑証明あたりは便利なのかもね。
私mituzo、そんなバブリー側にはおりません。マイナンバーカードは興味本位でもらってみましたとさ。

そして、新車どころか15才に突入する、おらほの愛車NB6。
突然ですが…、

封函外してナンバープレートの取り外し。

いやぁ~、大変長い間お世話になりました。
せっかく漆黒、オニキス色にリニューアルした愛車でございましたが…、

というのはホラ。

希望ナンバーにリニューアル!!

もうお分かりですよね、スス~っと抜き去っていったNBからのメッセージ

「39(Thank You)」

「ダジャレ」と言われればそれまでだけど、仙台もせわしないクルマが多いからね。
相手への思いやりと自戒の念を込めて変更してみましたよっ!!
ま、いつもの「自己満」ですけどね。

にしても、番号変更の手続きなんて初めてやったけど、交通会館さ行って、陸運支局さ行って、また交通会館さ行って…、結構めんどいんだなや。
私も「39」にしよっ‼ と思った方。 三文判とプラスドライバーとペンチはナンバープレート交換の手続きをスムーズに進める三種の神器ですぜ。

実のところ、きっかけは…、

「図柄入りナンバープレート」だったんだけど
「図柄ナンバー」の画像検索結果

ネット申し込みをミスって番号変更のみになってしまったのは…、

また別の話。

いじょ

1 件のコメント:

  1. うぉっ、味のあるカラーになりましたね( ゚Д゚)世田谷ベースみたい笑すごいです(^^)Tam

    返信削除