一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2017年4月14日金曜日

オニキスNB ~その3~

mituzoでございます。

まずは本日の一曲(音量注意)


翌日、傷だらけの相棒を改めてみますと…、

なかなかのもんですね。

さぁ~、やるっきゃ騎士(ナイト) DIYオールペンを始めましょう。

まずはプラスチック部分にプライマー(下地塗り)をかけていきます。

当然、エアガンやコンプレッサーなんてものはございません。

多用途用刷毛(ハケ)50㎜を使用

ここいらから施工中の写真はほぼほぼ無し。
塗料まみれで手が塞がってますのでね。

で、こちらの刷毛。結構な抜け毛があります。
今回は塗料とローラー刷毛塗りセットを「タカラ塗料」さんで入手したのですが 、こちらの刷毛はちょっと高めの別製品の方が良いかも知れません。

主にNBの下半身部分、フロントバンパー、リヤバンパー、サイドシルなどの塗料が乗りずらそうな箇所に刷毛でプライマーを塗ります。
後々思うんだけど、プライマーが必要なのは、いわゆる商用車の黒バンパーの場合だったのかな、と。
ま、塗っちまったので、そのまま進みましょう。

手順が逆のような気もしますが、お次はマスキング。

こちらのマスキングテープを使用。

mituzoの刷毛塗り技術を過信して…、ってわけじゃないけど

縁取り部分にマスキングテープを貼っていきますが、最小限です。

NBなんて、マスキング範囲も少ないんだからさ。もうちょっと頑張れば良いんだけど、そこはmituzoクオリティー。
最後のあたりのマスキングテープ貼りは結構上手になってましたが…、

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿