一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2019年9月11日水曜日

ジグソーで長尺カット①

mituzoでございます。

早速始めましょう。

こちらが後日追加注文した柵板用人工木25枚

13mm×145mm×2000mmというサイズの板を、柵用に切り出していくわけですが・・・。

昔ながらの鋸(ノコギリ)でカットするとなると、いつ終わるのか見当もつきません。
で、ネットで調べたところ、「電動丸ノコ」が次の選択肢で挙がりました。
リョービ(RYOBI) 丸ノコ MW-46A 610509A

ピンからキリだけど、想像していたよりもはるかにお安いし。
ただ・・・、回転系の電動工具の怖さの一つが「作業中の事故」でしてね。

電動モーターによって、それなりの速度とパワーで回転している丸ノコ部分。操作を誤ると「キックバック」という現象が発生して制御困難になるのだとか!?
おまけに、キックバックによる作業中の事故によって指や手、足を切断したり、出血多量による死亡事故も発生しているのだとか!?

まぁね、こちらはお気楽なDIYおじさん。
そこまでリスキーな作業となると、愉しめませんのでね。丸ノコは却下。

で次の選択肢に浮上したのが「ジグソー」

実はフロア材の一部をカットする際にも使ってますね。



基本的にはフリーハンドで直線や曲線をカットするための電動工具なのですが、ジグソーを使って1m級の人工木カットに挑戦しちゃおう!! となりました。

さすがに、ネット情報にも、ジグソーでそれほど長い直線をカットする方法は載っていません。

で、mituzoの作戦は? と申しますと・・・。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿