一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2019年9月13日金曜日

ジグソーで長尺カット③

mituzoでございます。

DIYに寄りまくっているFULLKIDzブログ。

かつての自転車いじりはいずこへ・・・。
ま、DIYという意味では、同じなんだけどね(^^♪

それでは参りましょう。

自作ジグソーガイドを使って、若干緊張気味に「いざカット!!」
したっけ・・・、

最初は軽快に切り進んでいったものの、50cm経過したあたりで振動が徐々に強くなり、刃の進みが重くなってきました。

「あと半分だ~」ってことで、多少曲がったにせよDIYだし、それも「味」だろ。なんつって。

残り5cmといったところでしょうか。
ジグソーを制御できないほどの振動となり、最終的には・・・、

見事にジグソーの刃が折れてしまいました。


ジグソーの場合、直線だけでなく、緩やかな曲線のカットにも対応しているため、ノコ刃部分は細めに作られています。
そのため、刃の先端部分に行くほど左右のブレを生じやすく、一度ブレを生じたまま切り続けると、直線が少しずつ曲がっていくだけでなく、最終的には今回のケースのようにノコ刃が折れちゃうんですね。もちろん、初めての経験です。

何度も言いますが、「百聞は一見にしかず」

これまでにも経験があれば、経験則を元に、ものすごくゆっくりペースで、切っては少し戻し、といった切り方もできたのですが・・・、作業効率は悪すぎです。
合計すると24回同じことを繰り返す必要があるってのに、出鼻を挫かれてしまったDIYオヤジ。
当然、先は思いやられますし、モチベーションだだ下がりのお先マックフライ状態。
まぁね、初めっから素直に製材所を探しておけば良かった~、ってね。

何度も言いますが、「後悔先に立たず」

のっけから作業が頓挫してしまい、若干落ち込み気味のmituzoに手を差しのべてくれたのは・・・、宮城県を中心に展開している、あのホームセンターだったわけですが・・・。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿