一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2019年9月14日土曜日

ジグソーで長尺カット番外編「♪ダイッシン」

mituzoでございます。

結果的に、ジグソーで長尺カットは「できないこともないけど、非現実的」と分かりました。

何せ、一本あたり15分かけたとして、合計すると長尺カット作業だけで数日を費やすことになりますし、ご近所への騒音もそれなりなのでね。。。

気持ちを入れ替えて、次のステップ。
グーグルで「近くの製材所」を検索したところ、数件ヒット。
早速電話してみますが、土日はお休みのようですね。何となく、分かる気がします。
製材所と言ったら、大きな丸太から建築資材となる板を切り出す場所。土日もフル稼働しているイメージはありません。

次に、持ち込み製材が可能なホームセンターを探してみることに。

mituzo家を基準地点として・・・、
一番良く行く「ホームセンタームサシ名取店さん」:持込NG、購入したものはOK
一番近い「ホーマック名取店さん」:持ち込みNG、購入したものOK、購入したもの用のDIY工作室あり。
品揃え充実「ビバホーム新名取店さん」持ち込みNG、購入したものOK

ことごとく・・・、やんわりとお断りの電話対応の連続。。。

ま、そりゃそうでしょう。
どんな大きさ、堅さの材木なのか、精度をどの程度求めるのか、も分からずに「持ち込みOK」を掲げるとしたら、そうとう技術に自信があるか、良心的かどちらかでしょうね。
諦めかけていた最後の最後

ほとんど出向く機会のなかった「ダイシン柳生店さん」:持ち込みOK、購入したものも当然OK

「キター!!!」
思わず、ガッツポーズ。というより、「逆に良いんすか?」状態で電話中にも関わらず、唖然としてしまいました。ただし、「持ち込みについては現物を確認してできない場合もある点と、加工精度については保障できない点はご了承下さい」とのこと。
良いんです。まずは望みが繋がっただけでも、、、
ダイシンで駄目なら、素直に製材所なだけです。少しでも安くするために、ネットで人工木を購入したこっちが悪いんです。

長々と書きましたが・・・、現物確認もOK。
無事に持ち込み製材に至りましたよっ!! しかも、ダイシン非会員でも「ワンカット50円!!」 これは破格と言っても良いでしょう。
精度についてはそれなりな部分もありましたが、ジグソーでも同様でしょうし、何しろ早い。巨大な製材機器にセットしたら、カット自体はものの10秒程度!!
相当な時間と労力の短縮に繋がりました。本当に嬉しい話です。

というわけで・・・、

ここいらで、感謝しまくりの「ダイシン」について、ご紹介。
「ダイシン」の画像検索結果
(Wikiペディアより引用)「ダイシンは、株式会社アイリスプラザ・ダイシンカンパニーが宮城県を中心にチェーン展開・運営するホームセンターである。株式会社ダイシン時代の方針は『暮らしと住まいのDIYセンター』であったが、アイリスプラザとの合併に伴い『ホームコンビニエンス』をコンセプトとする」
とのこと。

なるほど、どうりで「アイリスオーヤマ推し」でラインナップしているんですね。
実はアイリスオーヤマも宮城県の企業。案外知られていないんだけど、様々な場面でお世話になっております。

長々と語って参りましたが・・・、いよいよフェンス部分の製作に入りましょう。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿