一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2019年11月1日金曜日

ボラさんの覚書④

mituzoでございます。

服装以外の必要物品。
早速参りましょう。まず、必須となるのが、

「2Lペットボトルの水道水を2~3本」「昼食・水分」「汗拭きタオル」「リュック」「レジ袋」

あと、持っていれば

「スコップ」「多少汚れてもOKな4人乗り以上の車か軽トラック」

といった所でしょうか。
「ペットボトルの水道水」は前述したとおり、作業後の手洗い用で使うため。
「昼食・水分」は当然持参です。一応ボラセンにも500mlペットボトルの水やお茶、乾パンはありましたが、お茶を持っていく人はちらほら、という感じでしたね。
ちなみに、作業をしていると、メッチャお腹が空きます。荷物になっちゃうから食べきれる量で良いのですが、普段の昼食+αがおススメ。
当然ながら、ランチパック1袋では全然足りません(・_・;)
知ってる人同士なら融通できるかもだけど、基本は初対面の人たちの集まりだからね。小心者の私mituzo、「1本のパンを下さい」とは言えませんでした。

お次の「汗拭きタオル」は汚れて良いもの、できれば終わったら捨てても良いような「どこどこ温泉」で貰ったタオル、などがおススメ。汚れた手袋で触るもんだから、確実にタオルも汚れます。
ちなみに、ボラセンには楽天イーグルスの支援物品で大量のタオルが置いてあったけど、新品タオルは汗吸わないからなぁ~。
と言いつつ私mituzo、ちゃっかり1枚頂戴致しました(^^♪

後述するスコップや一輪車(ネコ車)を運んだり、被災者さん宅へ支援物資を運ぶ作業もあります。エコバックの人もいましたが、両手を使えるように「リュック」または「ヒップバック」が良いでしょう。
私mituzo、自転車乗り時代に使っていた自転車用ヒップバッグがありましたのでね。それを使いました。ペダリングでも邪魔にならず、汗で蒸れないような造りになっているので、完璧ですね。

「自転車乗り時代」って・・・、ますます過去形へ・・・。

若干、物悲しさを感じつつ、つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿