一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2019年11月6日水曜日

リクエストにお応えして・・・、

mituzoでございます。

まずは昨日のブログ。
あくまでも、いちボランティアの意見・ボヤキなのでね。

現地には、遠方からお越し頂いているボランティアさんのみならず、仕事として行政の方々や自衛隊の方々。もちろん現地にお住まいの方々も、復興に向けてご尽力されています。

私mituzo、献血は100回越えてますが、震災復興ボランティアはたかだか数回。
新参者がいきなりボヤいてしまって、前述のようにご尽力なさっている方々への配慮がなかったのでは?と反省致しました。

まぁね、石巻への往復でちょいとアクセルを吹かしたくなっちゃっただけの、ただのいちDIYオヤジの戯言です。
決して「ぬうわkm/h」でオニキスNBをかっ飛ばしているわけではございませんのでね。念のため(^_-)-☆

そして、大勢の方々、実に実に真面目に真面目に、心を込めて作業をしておられます。
よくぞ、そこまで自己犠牲を厭(いと)わずに他人のために頑張れるな~、と尊敬を通り越して不思議な感じです。
「自己犠牲」という言葉をググってみると、「何らかの目的や他者のために、自己の時間・労力・身体・生命を捧げる事」とあります。「時間=お金」と読み替えても良いでしょう。

逆に言うと、時間やお金、労力、体力に余力がなければ、自己犠牲が成立しないわけで。。。
「ボランティア不足」語る前にいろいろやることがありそうですね。お国さん。

あとは、変に「個人情報の観点から・・・、うんぬんかんぬん」ってのも、どうかと思います。配慮しすぎることで、ボランティアに出向きたい人を引っ張り切れていないような気もするんだけど、個人情報をオープンにしたらしたで、悪いこと考えるバカも一定数いるからね。難しい話ですね。マスコミさん。

リクエストにお応えしての、追加ボヤキ。いじょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿