一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2019年11月3日日曜日

ボラさんのソロ活動

mituzoでございます。

ボラセンに参りますと、それこそ老若男女問わず、大勢の同志が集結していることを感じます。

一方で、団体参加の場合は基本的に団体単位での活動になりますが、個人参加の場合は見ず知らずの人と一日の活動を共にするわけで…、
同じ志を持っているとは言え、作業をしながら打ち解けて何でも話せる関係性までは難しい印象です。

そんな中のお一人。
粗大ごみを搬入する道中の軽トラで、同い年くらいの男性の方とお話しする機会がありまして。。。
その方、ちょうど仕事が休みだった二日間を利用して、はるばる岩手県から出向いて下さったのだとか!? それも驚きなのですが、元々ボランティア活動が好きなのと、ボランティア支援者については高速道路が無料になってガソリン代だけで出向けるから、とのこと。
にしても、恐れ入ります。ありがたい話です。

その方以外にも、大和町のボランティアが終了したから出向いて来られた方や、東京から単独で参加されている女性、活動はそこそこにスマホいじりしている若者、トレーニングがてら活動しているDIYオヤジ、などなど。
「人生いろいろ、ボラさんもいろいろ」ですね。

で、たまにはコミュニケーションもせずに、単独でやれることをやってみよう!! と思いまして…、向かった先は。

「ジャン」

mituzo自宅近くを流れる「増田川」堤防、でしてね。

実はピノの散歩コースにもなっているこちらの河川敷

先日の台風と大雨で、大量の流木やら稲わらやらでルートが完全に塞がれちゃってまして…。
たぶん、県の土木事務所あたりの案件なんでしょうが、しばらくこのままだろうし、ピノの散歩コースにもなってるし、ってことでソロ活動をしちゃいました。

勝手にやっている手前、いろいろと問題があるかも知れないので、片付け前の写真のみですが、早朝から午前中いっぱいを使って、無事にお散歩ルート復活!!

ただ…、うっすら水を含んだ大量の稲わらの処理は予想以上に重労働でしてね。
翌日になって背筋、上腕、肩、大腿の筋肉痛発生(´・ω・`)

ま、ピノ&周辺の愛犬家のお役に立てたかな???

0 件のコメント:

コメントを投稿