一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2019年12月18日水曜日

オニキスNBの再塗装②

mituzoでございます。

つや消し塗装の車を最近よく見かけるんですが…、

アメ車では60年以上前から導入されていたようでしてね。
いわゆる軍用車などは、光に反射しづらい特徴を利用した敵からのカモフラージュの意味合いもあって、そこから派生したマット塗装(つや消し塗装)のニーズが一定数あるとかないとか。

一方で、近年になって一部導入しているBMWやベンツ、マクラーレンなどは、他社との差別化を狙ってのマット塗装。
どちらにしろ、少数派のマット塗装のクルマは、本来ならば目立ちづらいハズなのに、逆に目立つクルマになっちゃっているきらいがありますね。

で、おらほのオニキスNB。
自分的には、BMWよりも一歩先にマット塗装してるんだけど、他人が見たら「あの人、BMWのマネして、古い車をマット塗装にしちゃって。。。ん、よーく見たら、自分で塗ってるじゃん。」なんつって。

もうね、何でしょう。
12月からの併任人事の疲れが、ネガティブ思考を引き出しまくっております。

気を取り直して、それでは参りましょう。

今回は外せる部品は可能な範囲で外して内側も塗っていきますよ。

マスキングテープを使って、塗料が付着したら困る箇所を覆います。

タイヤ・ホイールや幌、マフラーなどがむき出しなのは、mituzoクオリティ。

スプレー缶の「つや消し黒」を使って塗ったくった後がこちら。

一見、違いがよくわかりません。

良ーく見てみると、塗装が剥げやすい縁取り部分が引き締まって見える、気がします。

とは言え、「手塗り感」丸出しのオニキスNB。

完成形は明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿