一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年2月2日木曜日

SNSの功罪04

 mituzoでございます。


ここまで、功罪の「罪」の方ばかり申し述べて参りましたが、もちろん「功」も計り知れません。


情報が早く手元に届くお陰で、無駄な時間を費やすことがなくなったり、これまで得られなかった情報にも手が届くようになったり。災害時には命を守る行動に繋がったり、リモート活用で感染を予防できたり、などなど。得られた恩恵はまぁ~絶大ですし、これからSNS無しの世の中に戻れるか?って考えると「あり得ない」一択ですね。


相変わらず回りくどくてスミマセンね。


結局の所、SNSなんて「ただの便利グッズ」なんですよね。

例えば「包丁」だって、美味しい料理を生み出して人を幸福にすることもできれば、人殺しをして人を不幸にすることだってできる。つまり、使う人次第でどちらにも転ぶし、案外その境界線なんて「あって無い様なもの」じゃないのかな、と。

使う人のモラルやマナー、社会のルールなどなどで、何となく使い方を定義付けられているだけ。だから、有効活用する人もいれば、悪用する人もいるんでしょう。


さらにさらに、回りくどくてスミマセンね。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿