一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2023年2月1日水曜日

SNSの功罪03

 mituzoでございます。


発信側からすると、少しでも注目されたい、なぁ~んて思うのも事実でしてね。


かつては当FULLKIDzブログも「ブログ村」に登録していましたけど、もはや閲覧数なんてど~でもよくなってしまいました。

注目されちゃうと、どうしても「良く見せなきゃ」とか「もっと閲覧数を増やしたい」「ライバルに負けたくない」となっちゃって、その結果おかしな方向へ進んで行くんでしょうね。

そう考えると、当ブログは注目されなくて何よりでしたが、SNSでは、皆が注目されようとして様々な投稿をアップし続けています。

はじめは「皆に注目されたい」「認めてもらいたい」だけだったのに、利益が絡むと「バズらせて一儲けしてやろう」となるでしょうし、ライバルが絡むと「あいつよりも注目されたい」となるでしょう。

投稿内容はどんどんエスカレートし、自分の実力以上の内容や、自分のコントロール範囲外に影響を及ぼす内容になったり、ライバルを蹴落とすための内容になったり・・・。

となると、その行き着く先の一つが、今回の「スシロー動画」だったことは、自然のなりゆきだったのかも知れません。


つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿