一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2024年1月29日月曜日

有機農産物のお勉強③

 mituzoでございます。


「有機」だったり「オーガニック」だったり。


そもそも「有機」って? 「オーガニック」との違いは?などなど、いろいろありますね。

定義としては、「有機農産物:原則農薬不使用(一部の作物で、法律で認められた有機許容農薬を使う場合がある)かつ、禁止されている化学肥料を使用しないで栽培されたことを農林水産大臣から認可を受けた登録認定機関が認めた農産物のことです。」とあります。



つまり、基本的に農薬はNGだけど、化学肥料(禁止されているもの以外)を使っていても「有機農産物」として認められているわけでしょうか?

謎は深まるばかり。

やっぱり気になったのは、mituzoファーム産の野菜たちは「有機農産物」と言えるのか?でしてね。


使用している肥料は「牛糞」「鶏糞」「牡蠣殻石灰」と「オール8」。牛糞・鶏糞・牡蠣殻石灰までは有機肥料だろうけど、オール8はどうでしょう。

で、農林水産省のHPを調べてみたところ…、


「有機農業の推進に関する法律」による有機農業の定義は以下のとおりです。

1.化学的に合成された肥料及び農薬を使用しない

2.遺伝子組換え技術を利用しない

3.農業生産に由来する環境への負荷をできる限り低減する

農業生産の方法を用いて行われる農業です。


とあります。何だか雲行きが怪しくなって参りました。

確かに、農薬は一切使っていないものの、化成肥料のオール8は土壌に不足している「窒素(N)」「リン酸(P)」「カリウム(K)」を補うために使用しているので、「1.化学的に合成された肥料及び農薬を使用しない」に抵触します。

ということで、mituzoが素人ながらに調べたところでは、mituzoファームの野菜たちは「有機農産物」と表示できないようです。

何となくガッカリ感があります。


つづく。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿