一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2024年1月31日水曜日

有機農産物のお勉強⑤

 mituzoでございます。


何よりも信頼できる製造過程でしたが…、


ジンマ君(蕁麻疹)、ついに自家製パンでも出てしまいまして。これまでは総菜パン系だけでしたが、食パンもダメになってしまいました。

ま、その日は朝食・昼食なくて夕食のみだったからって、一斤食べちゃったんだよね~。

ってか、量の問題じゃね? とも思いつつ…、認めたくはありませんが小麦アレルギー確定です。


ラーメンは控えていたものの、パンもだめかぁ~。

小麦ってば、クッキーやケーキなどの洋菓子全般、うどんやパスタなど麺類、餃子の皮、たこ焼きやお好み焼きなどの粉もん、天ぷらや唐揚げの衣、などなど。

感覚としては、mituzoが日常的に摂取している食べ物の8割方が該当すると思われます。

となると…、

「米」もしくは「トウモロコシ」「芋」「豆」を主食にしないといけないのか~。


ただ、その日の体調も関係するんだろうし、とにかく量も…、

あ、いや。素直に認めることに致します。


そんな中、先日のセミナーで頂いたお土産がこちら。


有機栽培の小麦(南部小麦)を使った「こだわりクッキー(マカダミア)」「和風フィナンシェ」「あげまんじゅう」

米沢菓子組合の試作品を頂いちゃいました。



小麦粉アレルギーを忘れ、セミナー後にパクついた「あげまんじゅう」はジンマ君出現せず。

消費期限切れに気を付けつつ、1日1つずつ頂きますわ。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿