一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2024年1月27日土曜日

有機農産物のお勉強①

 mituzoでございます。


単身赴任組みにも米沢市の広報誌が送られておりましてね。


よねに生活してりゃ~、米沢市のルールでゴミ出しもします。自治体が変われば、自宅のある名取市とは様々な違いがあって、意外な発見があって面白いもんです。

前任地の山元町だって、宮城県に在住していてもほとんど接点なかったからね。ま、それも単身赴任組みだったり、転勤族ならでは。いっそ愉しんじゃえ‼ がmituzo流。


で、今回訪れたのは、12月に配布された1月号の広報誌に掲載されていたこちらのセミナーでしてね。


講師をして頂く「小堀夏佳さん」の事を存じ上げておりませんでしたが、どうも有機農産物界隈では有名な方のようでしてね。テーマに惹かれたのと、何より参加無料なので応募しましたらば「当選」。参加することに相成りました。

20名という少人数制のセミナーでしたが、いわゆる子育て世代は4名ほど。ほとんどは、ずんず(じーじ)ばんば(ばーば)世代の方々でしたので、横文字や専門用語が多用された小堀先生のテンボ良い講演について行けたのかは不明でした。

内容的には消費者視点でしたが、先生の野菜「愛」がものすごいのと、ご当地「愛」が伝わり非常に参考になりました。

中でも、初耳だった「テロワール」という考え方には感銘を受けまして、生産者視点でのよねの捉え方についても参考になりましたね。単身赴任組みだからこそ、よねの良さに気づけているのと、リンクしているような気がします。


つづく。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿