一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2024年1月28日日曜日

有機農産物のお勉強②

 mituzoでございます。


さすがに2年で転勤ってことはないだろうと高をくくっておりますが。。。


転勤族がそわそわし始めるが「1月末」でしてね。

これまでの経験上、前情報なんて2~3日前くらいで本当に突然「次の勤務地」を言い渡されます。できれば、拠点の名取から近からず遠からず、だと良いんだけど、こればっかりは分かりませんね。mituzoの場合、東北6県+北海道へ転勤する可能性があります。

本業だって、相当真面目にやっておりますけども。。。「よね」だからこそ「mituzoファーム」で様々な野菜を栽培し、愉しませて頂いているのは事実。できるだけ長く「よね生活」を送らせてもらいたいものです。


さて、前日に学んだ「テロワール

何だか「テロ」やら「ワール」やら、何とも微妙なネーミングですが、「ご当地っぽさ」を表現する便利な言葉なんですね。

セミナーではご当地野菜の一つ「雪菜」とそれを使ったご当地漬物

「ふすべ漬け」


が紹介されていました。よねの人はご存じなんでしょうが、mituzo的には初耳。セミナーが終わったその足でヤマザワ相生店でゲッツして参りました。

こちらの「ふすべ漬け」。

ほとんど癖のないサクサク触感の漬物でしたが、原料になっている雪菜は「上杉鷹山公」が雪深い米沢でも冬期間に野菜を摂取できるようにと栽培を始めた歴史のある野菜なのだとか。

鷹山公に想いを馳せつつ、日本酒と共に頂きましたよっ!!


つづく


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿