一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2024年2月9日金曜日

今週末は「よね」が熱い‼

 mituzoでございます。


豪雪地域では「雪」も観光資源の一つ。


そ~んな豪雪地域の「よね」

北海道の「雪まつり」には及びませんが…、今週末2月10日(土曜日)・11日(日曜日)に「第47回米沢雪灯篭祭り」が開催されます。

米沢市の中心部「上杉神社」周辺では雪灯篭のライトアップだけでなく、様々なイベントや地元料理の出店、花火もあって、冬の一大イベントになっているようです。詳しくはリンク先をご覧頂くとして。

mituzoのお祭り好きはご承知の通りかと存じますが、昨年はタイミングが合わず名取にいたんだっけ。

さて今年、11日は仕事なので、10日だけになるけども、お楽しみしちゃいましょうかね。


開催前日にはプレ点灯が行われる、ってことで行ってみましたよっ‼






今年は雪が少ないため、天元台から何往復もして雪を運んだのだとか。。。


これほど雪が少ない冬も何十年ぶりとのことだけど…、


あ、いや。水を差すつもりはございませんが、降ったら降ったで除雪が大変なんだけっども、降らなきゃ降らないで、相当な人力とお金と時間、ダンプ何十台分の軽油を消費して雪を運ぶんだよなぁ~。

ただでさえ豪雪地域に在住の方々は、冬時期は除雪のために1時間以上早めに起床。そのために早めに就寝。だから商店街も20時には閑散としているし…。

とにかく…、

今週末は米沢へGO‼


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿