一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2024年2月3日土曜日

みちのくひとり旅②

 mituzoでございます。


そもそも「みちのく」って?


突如はじまった「みちのくひとり旅」

「みちのく」とは、グーグル先生によりますと

「みちのく」は陸前・陸中・陸奥・磐城・岩代の奥州5か国の古名で、語源は「陸奥国(むつのくに)」の古称「道奥国(みちのくのくに)」に由来する。 常陸(茨城)の奥の国という意味だ。 そして「越後(新潟)の先の出っぱり(出ばな)」が山形・秋田で、そこは「出羽」という正式な地域名があった。

とのこと。

今回は、山形→秋田→山形の旅なので、正式には「ではひとり旅」なのかな?

ま、どっちでも良いですね。


ではさて、久しぶりの伯父さん宅訪問。

前回はいつだったっけ?と確認してみたところ。。。

2017年末、NB時代に豪雪地方へ出向いてたんだなぁ~。なぜか、しみじみ進行になる「みちのく旅」

不思議なもんです。


ではさて、本来の目的「伯父宅への訪問」の前にアポイント、っとな。何しろお忙しい方なのでね~。。。したっけ


「先約のため、またの機会で。。。」


良いんです。前々日の急遽すぎるスケジューリングだったmituzoなのでね。まずはお声だけでも久しぶりに聴けて何より。それに、お忙しくなさってるのが分かって良かったです。よねの地から応援させて頂きます(^^♪


ではということで、復路のお宿を先に予約しちゃったもんだから、普通に単独のひとり旅に変更です。


前置きは長く引っ張るのがmituzo流。ブログを通した近況報告も兼ねてますのでね。

「変わらず元気でやってますよぃ。」

by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿