一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2024年4月29日月曜日

〇肉〇食

 mituzoでございます。


「焼肉定食」ではございませんで…、


何かと申しますと、こちら。


立派に育ってくれている「ジャガイモ」の芽かき作業を致しましてね。

「芽かき」とは、栄養分を集中させるために分枝を取り除くこと、でして。。。


いやぁ~、ここまで青々と育ってくれた芽をカットするのは忍びない話。

困ったことに、ググってみると芽かき「する派」と「しない派」に分かれるんですね。

芽かきすることで、一つ一つのジャガイモは大きく育つんだけど、全体的な収穫量としては芽かきしない方が多いようなので…、さぁどうしたもんか。


ってことで、悩んだ挙句。

昨シーズンは一切芽かきしなかったので、今シーズンは完全2本仕立て比較してみることに致しました。


初のジャガイモ芽かき作業は下手くそながら、ブチブチと容赦なく芽を摘みまして、すべて2本仕立てになりました。


これまた、「2本仕立て派」と「3本仕立て派」に分かれるんだけど、昨年と比較しやすいように2本にしてみましたよっ。


植物の世界も「弱肉強食」の世界。摘み取ってしまった「芽たち」の犠牲の元で生き延びた「芽ちゃん」


さぁ、どうなることやら。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿