一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2024年4月4日木曜日

今週末は「蔵開き」へGO!!

 mituzoでございます。


かれこれ、2017年下旬から続けているヨーグルト生活。


同じ菌を使い続けて6年以上。

きちんと管理していれば菌の力も衰えず、大変お世話になっております。

改めて発酵って凄いなぁ~、っと思いを馳せつつ・・・、最近の「紅麴問題」もありますし、他の雑菌が入り込まないよう、これからも十分に注意してレンチン煮沸していかないと。


で、本題。


コメと麴を発酵させて作るとっても素敵なお飲み物と言えば・・・、「日本酒」


米沢市のお隣「高畠町」にある「米鶴酒造さん」で年に一度の「蔵開き」が開催されるようです。


これは・・・、なかなか興味深い。ぶかすぎますね。

日当直明けて、行くのか? 行かないのか? どっちなんだい?


「行ぃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」


つづく。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿