一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2024年5月25日土曜日

ちょっと、料亭さ行ってみた

 mituzoでございます。


というのは嘘で…、


「ジャン」


この時期の山菜と言えば、わらび餅で有名な「ワラビ」

職場の同僚T女史より、下処理済みのワラビを推定1㎏頂戴しましてね。


早速「ワラビおひたし」「ワラビ炊き込みごはん」「ワラビ味噌汁」を頂いちゃいました。

画像は上品バージョンだけど、2分程茹でたあとに、ざるに上げたホカホカ状態をそのままパクリ。&日本酒をグビり。

ほんのりと鼻に抜ける山菜独特の香りとほのかな苦み、外皮のサクサク感と茎のネットリ感。


そりゃ~ね、優勝ですよ。


いか~ん、全部食べちゃった(^^♪

あ、いや。下処理までだと傷みやすいので、これが正解。

行きてぇ~なぁ~、ワラビ採り


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿