一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2024年5月26日日曜日

「鶏口牛後」にまつわる戯言

 mituzoでございます。


最近知った四文字熟語「鶏口牛後」


多くの方はご存じなのかと思いますが、一応goo辞書先生からの引用は

たとえ小さな組織でもそのリーダーになるべきで、大きな組織の下っぱに甘んじていてはいけないということ。 「鶏口と為るも、牛後と為る無かれ」の略。 「鶏口」は、鶏のくちばしの意で、小さな組織の長のたとえ。 「牛後」は、牛の尻の意で、大きな組織の下のたとえ。

とのこと。


ん? 何ともチャイナくさいなと思って調べてみたっけ、蘇秦という中国の哲学者の言葉なのだとか。やっぱりね。


てゆうか、、、牛後で上等。


何なら牛後すらできない人とは、できれば関わりたくない。


異論は認めます。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿