一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2024年5月5日日曜日

謎の課税に対するボヤキ

mituzoでございます。


 円安円安ゆうてますが…、


今後、我々の生活はどうなっていくんでしょうか。。。

裏金でも作る余裕がありゃ良いんでしょうけどね。汗水垂らして稼いだ血税をちゃんと使ってもらいたい。ただただそれだけですね。

税金払うのがバカバカしい世の中になっちまったら…、

この辺にしときましょうか。。。


と思ったら、こんなのが目に入っちゃいまして。。。


持ち帰りだと消費税8%、イートインだと消費税10%


この謎仕様って、何でだったっけ?


調べてみたっけ、イートインは外食扱いなんだとさ。で、外食は贅沢な事として扱われていて、低所得者は贅沢できないから消費税8%で少しでも出費を減らせます。なんだとさ。


素朴な疑問として「持ち帰りで買った後に気持ちが変わってイートインで食べたら」どうなるの?


2%分の脱税に抵触するけど、今のところは罰則事例なし。

習慣的にやったら目を付けられちゃうんだろうけど、たかが2%を取り戻すために裁判起こしたんでは、そっちのコスト&時間が莫大なので。。。現実的には警告くらいでしょう。。。


ってことで、もしコツコツ脱税したとしても100万円分食べて、ようやく20000円。

塵も積もればなんとやら。。。だけど、


裏金と比べたら可愛いもんだなや。


by mituzo

0 件のコメント:

コメントを投稿