一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年4月28日日曜日

お前のものはオレのもの、オレのものはオレのもの理論

mituzoでございます。

まずは、本日の一曲。

ドラえもんの声優と言えば、往年の「大山のぶ代さん」でOK。

だと思ってましたらね…。

金曜19:00からのドラえもん、クレヨンしんちゃんというゴールデンタイム中の小さい方のレディ曰く、

「昔のはニセ者のドラえもん。ガラガラ声だから。」

なのだそうorz。

あの~、だから…。 あのガラガラ声が「ドラえもん」なんスけど…。 いや、いいです。

こうして時代が流れていくんですね。

それに、昔のドラえもんは原子力で作動していたハズなんスけど…。それが「何を食べてもエネルギーになる」に変わってたりだとか、のびた君が0点を取らなくなってたり、廊下に立たされなくなってたり、ジャイアンの暴力も少しおとなし目の様な気が…。

ま、それら一つひとつに、戯言を語っていたら、キリがありませんのでね。

今日はジャイアン理論に絡めて、多様化した価値観についての戯言でございます。

仕事や学校での年度初め。
様々な年間目標を立てて、大きな流れとしてその目標に沿って1年間活動をしていく。次の年度にはまた次の目標を、とその繰り返し。

で、目標をどこに置くか。どこを目指すか。逆の立場だと、どこを目指して欲しいか。という辺りで、目標のすり合わせを行うワケですが…。

求めるもの、については、強要させてもなかなか良い結果には結びつかないことを、多くの人は経験的に学んでいることと思います。

もう一つ言うと、
相手に求めている時点で、そこには自分のものさしが介在し、それに合致しなければ「悪」。合致する、もしくは合致に向かっていれば「善」。のような判断をしがちだと、最近思います。

それが、実は恐ろしいことで…、
目に見えないプレッシャーとなって、相手を少しずつ蝕んでいく。
そしていずれ、お互いはそれぞれのものさしでしか判断できなくなって、結果的に崩壊する。

ま、そんな最悪なシナリオの前に、ある程度の線で「あきらめる」ことが肝心じゃないかな、と。
勿論、イイ意味で。

mituzoの場合、「ある程度の線」をだいぶ低めに設定していると思うんですけど。
ま、自分がそう思っているだけかも知れませんね。

理想を言うと、相手が強要されていると感じないような方法で、自分のものさしにあてはめていく事が、仕事でもプライベートでも、そして家庭でもできると…、

いいんだけどなぁ~!!

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

1 件のコメント:

  1. mituzoさんの今日のブログ、深いですね~。

    「善か悪か」の時代が終わって、みんな「個性」として認め合って、それぞれの持ち味のままでのびのびと生きていける時代になりつつあることを最近感じています。第一、安倍さんが完璧変わりましたものね。これがアセンション(次元上昇)かなぁ。

    韓国・中国・北朝鮮がどんなにほざいても、日本の発している波動と太古の昔から持っている徳の高さからして、絶対に日本を冒せるものではないと信じています。日本は絶対大丈夫!日本の時代がすぐそこまで来ていると思いますよ。

                         一読者より

    返信削除