一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年4月7日日曜日

「行き」と「帰り」のルート

mituzoでございます。



「ビス君」での自転車通勤も1年が経過しましてね…、

最初は寄り道したり、抜け道探したりして、散々迷って元に戻ったり、「あ、ここに繋がってるんだ。」なんてことをやってました。

ま、それは今でも時々やっちゃうんすけど…。さすがに通勤ルートはある程度固定されてきた感じ。

ある程度、その時間帯の混雑状況が分かってくると、「安全なルートで」、とか「信号を回避しつつ」とか、「車道でクルマの流れに乗りつつ」とかね。よりディープな選択肢が出てきます。

でもって、一分、一秒を削るために…、ってほど大げさではないにしろ、朝の時計は通常よりも早く進みますのでね。 何なんでしょうかね、アレ。

というわけで、mituzoの通勤ルートを改めて見なおしてみると、大きな左回りになっている事に気づきました。

やってる人も多いでしょうが、日本の道路で車両は「左側通行」なので、特に大きな交差点の「右折」が少ないルートを選択することで、結果的に時間短縮に繋がるんです。
で、自転車なら「原則は車道」という文言を拡大解釈して、時々歩道を走れますけど、クルマだと「右折」が少ない恩恵はさらに大きいでしょう。

しかも、「右折」の矢印信号の切り替わりが異様に早い場所って、よくあるでしょ?

ああなると、大きい交差点を右折するくらいなら、多少距離を伸ばしてでも一旦直進で迂回して左折ルートに切り替えるか、どっかでUターンかますか、という事になるわけですが…、

時間に余裕をもって出発すれば、上記全て解決。 信号待ちでコーヒーでも飲もうかな、みたいな。

はい、自分でもヨーク分かっております。
解決ゾロリな日曜日の朝。

あえて、急がざるを得なくなる一曲。


by あまのじゃく


ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿