一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年4月8日月曜日

【号外】Kenshu号、入院。

mituzoでございます。

いやぁ、本家Kenshuさんが腰椎破裂骨折のため入院加療中ですんでね。
このブログタイトルはどうか…、とも考えたんですが…。

Kenshuさんとの信頼関係の上に成立したブログ記事、ということで、一方的に進めさせて頂きましょう。 別名、リーダーの独断と偏見。 こうやってNHCTリーダーが先細って行くんだってことを、見たって下さいまし。

まず、Kenshuさんの近況ですが、次週あたりから少しずつギャッジアップという状況。長かった安静期間を経て、ようやく次のステップに進んでいくワケですねぇ~。
ここまで来たら外科的治療(PRIFあたりでしょうか)もやらなくて大丈夫そうですね。
昨日のKenshuさんの様子からも、ようやく長いトンネルの先の明かりが見えつつある感じが伝わりました。

ただ、ここでのフライングは厳禁。Kenshuさんにはもう一頑張りして頂きつつ…。


一足先に、SUGOママチャリエンデューロ第1戦に向けて、Kenshu号をメンテナンスしておくことにしました。

こちらが最新のKenshu号の勇姿

数々の熱い戦いをくぐり抜け、多少「くたびれ感」の感じられるKenshu号。

そして、ワンポイントのキティちゃんベル

一昨年の宮城ママチャリ連合忘年会にてゲッツした逸品。
こうゆう所に一つひとつの思い出が詰まりまくっております。

で、今回やろうとしていたのが、ブレーキワイヤーの交換。

こちら、MTB用ではございますが、タイコ形状はママチャリと同様なので流用といきましょう。

「改造」ではございません。「修理」でございます。

一応、交換前の画像も残しておきましょう。

でもって…、

こないだ西多賀から帰ってくる時はすこぶる快調だったし~。初戦もKenshu号と共に、いっちょかましたるか!!

なぁんて、軽く鼻歌♪

が、しかし。  「!?」

そこには衝撃の光景が!!

つづく。






ってのは、最近の悪い癖なので、このままいっちゃいましょう。

前輪タイヤサイドに全周に渡る妙な傷を発見。

右サイドだけでしたんでね。答はすぐに分かりました。

原因はこちら

LEDダイナモライトでございます。

よーく見てみますと…、

ダイナモのコマ(名称が合ってるかは不明)の金属部分が、イイ感じでタイヤサイドを削ってたのを発見。
多少カーカスも見えてたんで、もうちょいでタイヤサイドからバーストするところでした。

たぶん、このままだと、ハイプレッシャーで第1戦激走中にバースト。
前輪故にコントロールを失ったKenshu号から投げ出されたmituzoは他チームを巻き込みリタイヤ。
それだけでなく、顔面から激しく落車したため、全治1ヶ月の大怪我を…、みたいな。

まずは、とりあえずの応急処置です。

確か、取り付けしたのはmituzoだったような…。
ってか、一つ言い訳をさせて頂けるなら、交換当初はダイナモのコマにゴムが巻かれていたような気が…。 金属むき出しではなかったような…。 あ、いや、絶対そうだ。

しかも、一昨年の第3戦ナイトレースの時も、ライトオンで一気に大ブレーキ。
急激に漕ぎが重くなったのは、こいつのせいだったのかぁ~。

というわけで、

小型の電池式LEDライトを移植。

ダイナモライトは「見た目」だけの部品ということで封印致しましょう。
ってか、危険なので取っ払いましょう。不具合のある部品を代替部品に交換。これも「修理」の範疇でしょうね。

さらに調べを進めますと、右ペダルに擦り傷を発見。

これは、去年のどれかでコーナー攻めた時の傷でしょうか。 走りには影響なさそうです。

次に、チェーンの具合は~、っと。

「!!!」

「たもったも」やないかい!!

これも交換対象ですねぇ~。

あいや、これはなかなかの出費が予想されると共に、第1戦大丈夫か?という一抹の不安が…。

そして、極めつけ。

リヤホイールに目をやると…、

スポーク切れ発見!!

チャリコギンさん達は確か前輪でしたかね。

BSスーパーライトはスポーク切れがデフォルトなのか。 いや、使い方が特殊過ぎるんだろう。きっとそうに違いない。

こうなってくると、スポーク交換は必須。

いっそのこと、Team Heppokoさんと同様、MIYATAクオーツエクセル3Sで内装変速クラスに参戦デビューか!!


なぁんてことを、少しでも思考してしまったことに大反省。

これまでNishitaga Hp Cycling Team発足時からメンバーと共に一緒に戦ってきたKenshu号。

もはや、大切なメンバーの1人でございます。
Kenshu号へのリスペクトを持ちつつ、昨日に引き続いて「いつものお店」へGO!! Kenshuさんと同様、Kenshu号もご入院と相成りました。

と言うわけで、今日はだいぶ長くなりましたが、近日中にfreeさんの手によってリニューアルされたKenshu号をお披露目できる予定です。

freeさん、繁忙期に無理なお願いをしてしまいスイマセン。 よろしくお願い致します。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿