一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2013年8月18日日曜日

VP-ONE PIPERを分解してみた⑥

mituzoでございます。

まずは日曜朝の一曲


忘れた頃にやってくる、ペダル分解シリーズ。

分解しっぱなしの「VP-ONE PIPER」をどげんかせんと、というシリーズだったよね、確か。

そのペダル軸にはどうしてもベアリングが入らなかった。

突きつけられた現実に虚しい時間だけが流れた。

そんな、プロジェクトに取り組んだ2人の男達の物語。 「プロジェクトN」

あ~、ダメだダメだ。
この調子だと最後まで持たないので、普通に行きます。

で、以前相談したF-FACTORYの社長さんに名刺を頂いておりましたのでね。
圧入がダメだったことを伝え、リベンジさせて頂くことに。

社長さん、前回は冷凍して圧入してみるようにとのアドバイスを下さったのですが、
「じゃぁ削ってみっか、失敗するかも知れないからお代は要らないから。」
とのこと。

社長さん、ふらっと訪れた何処の誰だかもわからない自転車オタクの中年に、どんだけ理解して下さるんですか~。
何とも、申し訳ないやら、感動やら、複雑な心境でございます。

F-FACTORYさんに出向きますと…、社長さんは暑い中でつなぎと頭にタオル巻いて作業の真っ最中。
そんな中、mituzoの再訪に手を止めて下さり、しばしの談笑タイム。

そして、作業準備に取りかかります。
作業としては、旋盤にペダル軸を取り付けた上で、反対から振れ取りしつつ紙ヤスリで少しずつ削っていく、というもの。

キレイに中心が出ないかも知れないけどね~、とのことですが、そこまで厳密ではないので全然OKです。
微妙に削っては振れ取りを外してベアリングを合わせてみる、という作業を繰り返し、作業自体は15分くらいで終了。さすがプロ。
作業風景は…、

撮らせて頂けなかったんではなく、私mituzo、撮影をお願いできませんでしたorz。嗚呼、小心小心と。

で、ついにここまできた分解シリーズ。

次回で終了です。

by mituzo

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿