一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2015年12月17日木曜日

「一日当たり100億円のコスト高」って言われても・・・、

mituzoでございます。

2011.3.11以降、ほぼほぼ原子力発電がない現状ですが、発電不足による停電もなく、ややもすると震災前と変わらない感覚さえあります。

福島第一がらみであれこれ言われてしまいがちですが、こうやって普通に電気が使えるってのは、ひとえに電力会社の現場で働く方々のご尽力の賜物でしょう。改めて感謝感謝です。

そこで一つの疑問だったのは、「んじゃ、このまま原子力発電なしでも行けるんじゃね?」ってことなのですが、

何が違うって、発電にかかるコストがかなり違うんですね。
何しろ日本全体では、一日当たり100億円のコスト増になっているのだとか。

と言っても、万が一のことを考えると・・・、アンダーコントロールとは言い難い現状を考えると・・・、

たとえコスト増だったとしても、負の遺産を次世代に残し続けるのも、避けたいし。
たぶん次世代の技術者なら、原子力エネルギーをコントロール下に置いてくれるだろう、ってのもちょいと無責任のような気がするし・・・、

かと言って、一日100億円。 生産人口がどんどん下がっていく中で払い続けていけるのか?

「今」を重視するか「未来」を見据えるか

二兎負うものは一兎をも得ず。

一国民にできることは、指揮官たる政治家を慎重に選ぶこと、でしょうかね。

いじょ。

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿