一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2015年12月9日水曜日

祝・地下鉄東西線開業

mituzoでございます。

まずは本日の一曲。

ついにというか、いよいよというか、ようやくというか・・・、

12月6日(日曜日)、仙台市地下鉄東西線開業。

これにより、既存の南北線に加え、仙台市を中心とした東西方面への利便性が上がりますねぇ~。

とは言え、使うか?というと、私mituzoの場合は残念ながらほぼほぼ利用場面がなさそうですね。
ま、ずぅ~~~~~~と続いていた工事による交通規制解消のメリットの方が高いかな。

自分的に待ち遠しいのは、やっぱりこちらでして・・・、

常磐線の相馬~浜吉田間。当初は2017年春頃の再開が見込まれていたが、工事が順調に進んだことから2016年12月末までに再開することが決まった。

津波による甚大な被害を受けたため、浜吉田駅以南が不通となっているJR常磐線。
再開予定が約4か月前倒しになるとの吉報が入りましたよ。

現在、代行バスが運行しているものの、不通区間もろかぶりの職場周辺の活気はなく、大きな商店街もないので住みづらい場所になってますからね。

地下鉄東西線、常磐線、共に自転車圏内のmituzoにとっては、大きな生活の変化はないんですが、鉄道の開業・再開で人の流れができることを期待しつつ・・・。

「冬季休業前に八木山ベニーランド行っとくかな。地下鉄で。」

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿