一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2015年12月24日木曜日

千年希望の丘へ行ってみた

mituzoでございます。

名取市のお隣。東日本大震災の大津波で沿岸部に甚大な被害を受けた岩沼市。

震災後に整備された「東日本大震災メモリアルパーク 千年希望の丘 相野釜公園」へポタリングして参りました。 

仙台空港は復旧したものの、空港周囲の風景は名取市と同様でガランとしています。

当然ながら、まずは防潮堤を作ってからでないと、その先の計画が進まないんですね。
土日も休まず復旧工事を進めておられる工事関係者の方々のご尽力に感謝感謝です。

だだっ広い公園には震災時の状況を綴ったボードが数か所にあります。

当時を振り返りつつ、次の世代以降にも伝える重要さを実感しました。
「千年希望の丘」という名前の通り、千年伝えていかないとね。

そして、こちらのモニュメントや

こちらのモニュメントが

Ingressのポータルだったりするのは・・・、

また別の話。

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿