一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2016年1月3日日曜日

3度目の正直

mituzoでございます。

仙台のお正月と言えば・・・、

やっぱり「仙臺初売り」。

(ここに初売りで賑わう一番町アーケードの写真)

あえて旧漢字で仙臺と致しましたよ。

一つうんちく。
仙臺初売りでは当たり前になっている、「○割増し商品券」や「○○円購入でこちらをプレゼント」みたいなのは、公正取引委員会で本来は禁止事項になっているのだとか。
と言いつつ、仙台だけは特例になっているのだそう。
古くは江戸時代に「お茶以外のたくさんの景品が詰まったお茶箱」を初売りで振る舞ったのを起源とする商習慣が国からも認められ、豪華な景品を正月三が日(本式には1月2日・3日の二日間)だけは特例で認められているんだって。

こちら消費者としてはうれしい限りなのですが、それだけに12月あたりから買い控えが出てしまう諸刃の剣。商売の厳しさは今も昔も変わりないようですね。

さて、街へ繰り出したのは、初売りに向かったわけではなく・・・、こちら

「ジャン」

(アップルストアの写真)

私mituzoが未だに馴染めずにいるオサレ空間。アップルストア仙台でございましてね。
愛用しているiPhone5ですが、昨年8月11日の画面バッキバキ事件後、10月12日のバッテリーダウソ事件、12月4日スピーカーガーガー事件、と不調が続いておりまして、ついにスピーカーから音が出なくなってしまいました(´・ω・`)

12月4日時点では突然超巨大な「ガー‼! ピー!!」ってなノイズ音が出る症状があったのですが、肝心のアップルストアに出向くと良い子ちゃんになっちゃってサ。再現性がない不良状態、ということでクリーンインストールしてみるように、とアドバイスを受けて帰宅したわけです。

ただ、いろんなアプリやらデータやらが入っているからね。
PCのクリーンインストールだって丸一日かかるけど、スマホだって同じくらいかかっちゃうでしょ。
簡単に言うけどさ。
ってな風に、あーだこーだ言いながら、クリーンインストールしたっけ、例のノイズ音。 私mituzo開口。

そんでもって、いよいよジーニアスが疑わしくなってきたジーニアスバーをappleのHPから予約ぅ~、からの本日。というわけ。

ま、明らかな不調状態まで到達してくれたおかげで、すんなり無償交換になったわけですが・・・、

この約半年で新品のiPhone5が3台め、か。

そりゃ、スタートは私mituzoの不手際で落下させちゃったからだけど、「2度あることは3度ある」はやめちくりよ。3か月の初期不良交換を越えたら不調とかもやめちくりよ。

というわけで、クレアーズの福袋をレディさん達へのお土産に購入しつつ、ラーメン初めをして帰宅

(帰宅途中に末広本店でチャーシュー麺&焼きめしセットの写真)

ようやく、バックアップから復旧する時に写真データが吹っ飛んだんですよ、という説明が完結致しましたとさ。

おしまい。

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿