一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2016年1月22日金曜日

転ばぬ先の杖、とは言うけどさ

mituzoでございます。

ここ最近めっきり自転車の話題がありませんで・・・、
また今日も、しょーもない戯言を書いてしまう訳で・・・。

突然ですが、

老化防止にマニュアル車などはいかがでしょうか?

今やAT車が98%を占める時代、あえてMTを選択するという、その心は「ボケ防止」かなと思いましてね。

AT車は当然ながらアクセルとブレーキの2ペダル。
MT車はアクセルとブレーキにクラッチを加えた3ペダル。
右足だけで操作するAT車に対し、左右の足と左手のシフト操作を連動させ、それらが見事に調和しないと進んでくれないMT車。走り出した後も車速に合わせて常に最適なギヤに切り替えたり、半クラやらエンブレやら何やらかにやら。

どことなく「脳トレ感」がありませんか?

急発進とか、突然バックしてコンビニに突っ込んだりするのは大抵がAT車でしょ。
色んなもんを便利にし過ぎて事故っちゃうんだから、もうね。

同じ理由で、横滑り防止装置とか自動ブレーキとかさ、技術を過信して事故っちゃうパターンが出るような気が致します。自動ブレーキ付いてないと運転できない人とかも出ちゃうんだろうなぁ~。

曲がれないスピードでコーナーに侵入しないだとか、止まれないスピードで先行車に近づかないとか。
運転に必要な本質の部分をすっ飛ばして、技術だけが独り歩きしちゃってるような怖さ。

そんな事を想いつつ・・・、自戒のブログ。

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿