一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2016年10月26日水曜日

ガソリンの消費期限って?

mituzoでございます。

本日の名取市、「ザ・秋晴れ」という感じの好天。

いつもだったら自転車通勤なんだろうけどね。
落車から二日経って、左腕の筋肉痛出現。身体の方は曇り空ってことで、自転車通勤はもう少し自粛しておきましょか。

となると、当然クルマ通勤になるわけですが、久しぶりに携行缶のガソリンを使ってみまして・・・、問題は無かったんだけど、ガソリンって消費期限ってあるのかな???

長期間入れっぱなし状態のガソリンに対して「ガソリンが腐る」なぁ~んて表現もありますからね。

で、ちょいとググってみたところ、携行缶のガソリンも半年毎に入れ替えるのが正解だそうです。

おまけにガソリンは腐らないんだけど、揮発して変性したり、保管しているタンク内部の結露などでタンク内に錆が発生すると錆入りのガソリン(これを腐ったガソリンと表現しているのかも)となってしまう、とのこと。

最近、結構大きな地震も続いてますし、せっかく準備してある携行缶のガソリンが使える状態なのか、確認しておくのが「吉」ですぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿