一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2016年10月23日日曜日

radiko様様

mituzoでございます。

良く聴いているFMラジオ局が、最近「radiko」対応になりまして・・・、

したっけ、これがまた便利で便利で。

今までは、FM聴こうとすると、まずはチューナー付きのiPod nano 4thを準備。
もともと、リコール対応品で無償提供されてたからか、ただ単に古いだけなのか、あっと言う間に電源が落ちるのでモバイルバッテリーを装着しての電池駆動。
久しぶりにameblo時代のリンク先を見てみると、まぁ同じようなことをしてますね。

でもって、アンテナ替わりにイヤホンジャックに何かが刺さっていないとFMチューナーが起動しない、という謎仕様のため、イヤホン若しくはオスオスのオーディオケーブルでモバイルスピーカーに繋いで、やっと視聴開始。ふぅ。

当然、コードだらけのもちゃもちゃ状態。

それが・・・、

iPhoneでそのまま聴いてもよいし、bluetoothで繋いでイヤホンかモバイルスピーカーで聴いてもよいし、しかも電波とか関係なく音も良好。
おまけに一週間以内であれば、聴き逃した番組も視聴可能ときた。

ノルディックウォーキング中に聴いている「日曜朝の深呼吸」だって、「ユキ・ラインハートのAOR」だっていつでも聴けちゃう。

もはや、ラジオとかチューナーとかが枯れた技術化してるのかも知れませんね。

ただ、緊急地震速報などはリアルタイムじゃないから、注意。

ってか、それもiPhoneが受信するか。

スゴイ時代だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿