一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2016年11月1日火曜日

食欲の秋に想ふ

mituzoでございます。

「最近、胃袋が小さくなって・・・、」

なぁんて言葉を耳にすることがあります。

特にダイエット中の方や、心身の状態が思わしくない方からでしょうか。
ま、「食欲の秋」満喫中の自分には、無縁の話なのですが。

そこで、ん??? とある疑問。 胃って本当に小さくなってっかや?

胃袋は伸縮性に優れた臓器。
テレビの大食いの方たちなんかはお腹全体が胃袋になるくらいまで大きくできるんだっけ。
でも、胃癌や超肥満の方が胃切除術を受けたんならまだしも、極端に小さくはならないか。

てことは、そこを監視してる、脳。

食欲のストッパーを外して大食いしちゃうのも、なんだかあんまり食べられなくなるのも、要は気持ちの問題ってことね。


なかなか減らない体重計の値を見ぃ見ぃ

「腹八分目」あたりでコントロールできる精神力が欲しい。

いじょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿