一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2016年11月4日金曜日

帝国の話

mituzoでございます。

「帝国」とは言っても・・・、

東京都千代田区にある、ホテル御三家の一つ、ではなく。

いわゆる

どちらかというと、ネガティブな意味でつかわれる方の「帝国」の話でしてね。

あまり願わしくない方向で支配下に置かれている状況を「○○帝国」なぁんて、言うことがあります。

分かりやすい例えでいうなら、「マイクロソフト帝国」あたりは、OSのシェアがほぼほぼWindowsだけど、微妙に使いづらいところがちっとも改善されていなかったり、無駄な挙動や脆弱性を揶揄されつつ、皮肉を込めて「帝国」。

それが・・・、

ちっとも聞く耳を持たない上司、であったり、爆発すると面倒なのでちやほやされてるような人、を指しても、「○○帝国」なぁんてさ。完全に否定的な意味合いで用いられたリもします。

「オンリーワン」「ナンバーワン」の話をしようかと思ったら・・・、

思いがけずネガティブ方向へシフト。。。

「mituzo帝国」なぁ~んて呼ばれないように、

自戒のブログ。

いじょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿