一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年2月5日月曜日

NBヘッドライトのLED化 ~その2~

mituzoでございます。

前回の情報、NBのマイナーチェンジでNB2とかNB3とかね。
若干、分かりづらいところがあるので、こちらから得た情報をまとめておきましょう。

NBのマイナーチェンジは4回。
NB1:1998.1~
NB2:2000.7~
NB3:2002.7~
NB4:2003.9~

で確認の方法は「車体番号の1桁目」だそう。

いやぁ~、車検証見ても「初年度登録」が「和歴表記」だったり、細かい部分の小変更あたりはイマイチ分かりづらかったんだけど、これでスッキリしました。

私mituzoのオニキスNBは「1600㏄のNB2」なので、LED化を企み中のNB乗りの皆さまは十分お気をつけて。
ちなみに、fcl.さんのHPではNB3以降は取り付け不可の車種に挙がってまして、その理由が「防水カバーと同時装着不可のため」とのこと。

ん???「防水カバー???」 何それ。

そういや、おらほのオニキスNBにはラバーブーツ的なやつは付いてない…。
NB3で改良されてたってことは、ヘッドライトのトラブルはNB2あるあるなのか?

つまり、NB1とNB2ではヘッドライトの見た目はそっくりだけど、実は「2灯」から「3灯」に変わっていて、中身的には大きな変更だったんだよね。その不具合解消版がNB3以降ということなのね。なるほど。

はい、NB乗り以外には「意味不明」な本日のブログ。

さらに言うと、NB1とNB2はリアランプも変更されてます。
方向指示灯の色が異なるので、NB乗りならすぐに見分けられる、はず。

今回は文字だらけになっちゃったけど、次回以降は写真入りで実際の取り付け作業へと進んで参りますよっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿