一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2018年2月8日木曜日

NBヘッドライトのLED化 ~その5~

mituzoでございます。

さてと、補修用カプラーの準備。

こちらが購入状態のカプラー

プラス側、マイナス側を確認しつつ、クルマに取り付ける端子を作ります。

使用する工具は「電工ペンチ」

手に近い部分でコードの被覆を剥がし、先端部分でギボシ端子のカシメをします。

細いワイヤーの切断にも使えるのかな。
ま、滅多に使わない工具だし、100均のでも十分でしょうね。

コード先端の被覆を剥がしまして

エーモン謹製ギボシ端子を装着

2年前の作業で使用した分の余り、捨てずに取っておいて良かった!!

装着してカシメた状態がこちら

カシメる前にカバー部品をコードに通しておくんだけど、ついつい忘れちゃうのがDIYあるある。
「カバーは先に通す」これ豆な。

で、カバー装着。

「これ豆な」とか偉そうにしてますが…、

本来だと、プラス側とマイナス側でオスとメスを変えておいた方が良いです。
と言うのも、カプラーがメス・メスということは、クルマがオス・オスなので、気を付けないとむき出し状態の端子がショートしちゃいます。

こうゆう詰めの甘さがmituzoクオリティー。
2年前の過ちを修正しないまま…、

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿